炭火Blog

AKG K702用の交換ケーブルを作る

Reviews
audiodaphile

※このページにはプロモーションが含まれています。

はんだごてを買って、作ってみたかったヘッドホンのケーブルを作ることにしました。

AKGのヘッドホンはケーブルがミニXLRという端子で接続されているので、メスのミニXLR端子を入手できれば、ケーブルとフォーンプラグがあれば材料は揃います。

AKG K702には標準で3mのケーブルが付いているのですが、私の使用環境だと少し長すぎます。できれば1.5m〜2mのケーブルがあればと思い、Amazonでケーブルを購入したのでした。

MOGAMIモガミ2893ヘッドフォンケーブルAKGタイプ(S型ステレオミニフォン-3PINミニXLR)(1.5m)

このケーブルはモガミの4芯ケーブルが使われていて、標準のケーブルより太い見た目になります。

変換プラグ

このケーブルはヘッドホンアンプと接続する端子はミニプラグですが、ヘッドホンアンプはフォーンプラグなので変換アダプター使うことになります。

当初は、このミニプラグをフォーンプラグに変えようと思って部材を探し始めました。

オヤイデ通販ショップで部材を購入

色々探してみると、こういったものを買えるところは、何でも買えるAmazon、音楽専門サウンドハウス、そして初めて知ったオヤイデがあるようです。

オヤイデといえば高級ケーブルのメーカーと思っていたのですが、通販を行っているのは知りませんでした。

フォーンプラグを探してみるとオヤイデに見た目が良いものがあります。日本製で、使うケーブルの太さに合わせて3種類から選べるようです。少し高いように思うのですが、国産なら仕方がないと思いこのフォーンプラグに決めました。

オヤイデショップでは新規会員登録で500ポイントがもらえて、初回の商品購入でも使えるので、送料が少し安くなるとも考えられるので、今回はオヤイデで購入します。サウンドハウスとAmazonは2000円以上、オヤイデは8800円以上で送料が無料になります。

支払いの時に分かったのですが、支払い方法にはAmazon Payがあるので、クレジットカード情報の入力をせずに済むのは安全です。

オヤイデP-240T

ミニXLR端子も取り扱いがあるのだろうかと、ショップ内を調べると、アウトレット扱いで330円の端子がありました。

その商品紹介ページの中に、その端子に合うケーブルのリンクがあって、とてもわかりやすいと感心しました。そのアウトレットのミニXLR端子に使えるケーブル最大の太さは3.5mmである事、その条件を満たすケーブルは3種類あることが簡単に分かります。

便利で親切だと感心したので、端子とケーブルも購入して新しくケーブルを作ることにします

ミニxlrプラグ

ミニXLR端子は330円のアウトレットの物、ケーブルはオヤイデの660円/mの物を2m購入しました。

それぞれのつなぎ方は画像つきで解説してくださっている方の情報を参考にし、はんだは特にミニXLR端子のプラスチックを熱で溶かさないように気をつけながら工作しました。

人様に見せられるようなはんだではないので写真は撮りませんでした。

ケーブルの固定台などを買うことを考えたら、オヤイデで買える7000円くらいの既製商品お買ったほうが安くついたのですが、今後も工具は使うことがあると考え、細かいことは気にしないようにしようと思います。

FIIOK7【国内正規店より発送】フィーオ小型据え置きヘッドフォンアンプUSBDAC内蔵デュアル構成THX-AAA788+

Amazonセールとイベント

音については・・・

ヘッドホン出力が小さいアンプPMA-60と、音像が頭の中に固まるように聞こえるるWindowsやLinuxの音楽再生アプリケーションで聴いていた音を10とします。

まず、Daphileを使って音楽を再生することで、定位が耳の外側に移動し、オープン型の利点である広い音場を感じられて60になり、出力の広いヘッドホンアンプを導入して90に変化しました。

WIndows Linux Daphileの音像の違い

PCオーディオとしてのDaphileを考える

炭火Blog

今回のケーブルの交換では91になったくらいで、もしかすると90のままかもしれません。それでも、フォーンプラグを使うという目的が達成されたので楽しい工作でした。

最後までお読みくださり、誠にありがとうございます。

3年保証モデル【AKG公式ストア】AKGプロフェッショナルオープンエアー型モニターヘッドホンK702-Y3オリジナルステッカー付きK702-Y3-E

関連投稿

週間アクセスランキング

このブログを書いている人

管理者 ほんだ

数多くあるブログの中で、このページをお読みくださりありがとうございます。このブログは、炭火で美味しいものを作ることを中心に、日々の趣味についてを文章にすることで、WordPressを使ってのWebページ作成を忘れないようにしています。熱帯魚の世話や野菜の栽培、Linuxについて興味のあることを、つたない文章で綴っています。兵庫県在住です。