炭火Blog

DENONアンプのスピーカー接続は5円の端子が最強だ!?

Reviews
audio

※このページにはプロモーションが含まれています。

Table of Contents

DENON PMA-60というフルデジタルアンプを5年間使っています。

もっと良いアンプはあるでしょうけれど、幸運にも不具合がまったく無く使えているので、私にはこれで十分だと思い満足して使っています。

スピーカー端子を掃除をすると思いの外に汚れていて、そのせいで音量が下がっていることが分かったので、掃除と全ての接点を新しい物の変えることにしました。

FF165WKに丸端子を共締めする

アンプからスピーカーまでの電気の流れを点検する

炭火Blog

スピーカーターミナル端子は錆が出たりと表面が劣化していたので、新品に交換し、スピーカー内部のファストン端子は黒く汚れていたので、ケーブルも含めて交換しました。

どのつなぎ方が自分にとって良い音だろうかと試した結果は、Y型と丸形の圧着端子が良いと感じました。

どの音を良いと感じるかは、人それぞれですが、私の場合は音量と解像度が下がらない事と、すりガラス越しに景色を見るような、音に膜がかからない状態を目指します。

DENONアンプのスピーカー端子は樹脂カバーで覆われている

ツイーターの端子に圧着端子を使って繋ぐ方法を思いつかなくて、オーディオテクニカのファストン端子を使った以外は圧着端子を使ったのですが、アンプのスピーカー端子が最後まで思うように行きませんでした。

DENONスピーカー端子Y型圧着端子
スピーカーターミナル外側Y型圧着端子
スピーカーターミナル内側(フルレンジ)丸型圧着端子
スピーカーターミナル内側(ツイーター)丸型圧着端子
フルレンジスピーカーユニット丸型圧着端子
ツイータースピーカーユニット110型ファストン端子
ツイーター用コンデンサスリーブ圧着

近年のDENONのアンプをお使いの方は、皆さん同じだと思うのですが、スピーカー端子に樹脂のカバーがあり、Y端子が使えません。知らずにスピーカーケーブルの両端に8mmのY端子をかしめてしまったのですが、よく見ると樹脂が邪魔をして取り付けができませんでした。

仕方がないのでケーブルを向いたままの、いわゆるはだかケーブルの状態で使っていましたが、むき出しのケーブルは表面が酸化し、すぐに音量が落ちるのは経験済みです。

はんだでケーブルをコーティングしたり棒型圧着端子を使ったのですが、これならはだかのほうが音が良いと感じました。バナナプラグは高級なものなら良いのかもしれませんが、はんだで接続するタイプ、ネジで固定するタイプのどちらともに音量が落ちます。

Amazonセールとイベント

綿棒で掃除をして思いついたこと

棒型圧着端子を使う前にアンプのスピーカー端子の掃除をしたときのことです。綿棒が入るのかを確かめていると、端子のネジをいっぱいに開くと縦に結構な隙間ができることが分かりました。

それなら、小さいY型圧着端子が使えるのではと思い、以前に、端子台で使っていた3.5mmのY型圧着端子を試すとギリギリで入りますし、しっかりネジ止めもされます。

斜めに入るY型圧着端子

圧着端子の何が良いか考えると、素材は胴に錫メッキされたもので、JIS規格という信頼できる規格に則って作られる点が挙げられると思います。どこで作られた何でできているか分からない、高価なものよりは、信頼の日本産業規格。

スピーカーケーブルの末端処理を試す中で分かったのは、圧力をかけて固定する方法が良い結果がでるということです。実際にスピーカーから出る音も、はだか線を繋げたばかりのときと比べて遜色がありません。

Amazon Music Unlimited 追加料金なしで高音質が利用可能に

1個5円で音質は一番良い(と思う)

その点、バナナプラグは繋ぎ変えには便利ですが、接触面にほとんど圧力がかからないのが、気に入らなかったところなのかと思います。おそらく品質の良いバナナプラグなら気になるほどでもないのでしょうが、圧着端子は非常に安価なので、頻繁に抜き差ししない使い方なら、圧着端子が最良の選択でしょう。

おそらく、値段は上下しますが3.5mmのY型圧着端子は100個で500円で買えました。1つ5円でこの音質が得られます。他に、圧着工具が良いお値段しますが、JIS規格のものを購入すれば間違いがありません。

100個あれば生涯にわたって使えそうです。簡単に使えて錆びずに、時間が経って古くなったら気軽に交換できるのでおすすめです。

最後までお読みくださり、誠にありがとうございます。

ベストセラー4位
ニチフ端子工業ニチフ裸圧着端子Y形(100P)1.25Y3.5
ロブテックス圧着工具ミニ圧着工具AK1MA2172mm

関連投稿

週間アクセスランキング

このブログを書いている人

管理者 ほんだ

数多くあるブログの中で、このページをお読みくださりありがとうございます。このブログは、炭火で美味しいものを作ることを中心に、日々の趣味についてを文章にすることで、WordPressを使ってのWebページ作成を忘れないようにしています。熱帯魚の世話や野菜の栽培、Linuxについて興味のあることを、つたない文章で綴っています。兵庫県在住です。